PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CUBE

『CUBE』

【製作年度】1997年
【製作国】アメリカ
【監督】ヴィンチェンゾ・ナタリ
【出演】モーリス・ディーン・ウィント/ニコール・デボアー/デビッド・ヒューレット/モーリス・ディーン・ウィン/ニッキー・グァダーニ/アンドリュー・ミラー



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
ある日突然、正方形の巨大な立方体に閉じこめられた6人の男女。いったい何のために作られたものなのか、なぜ自分たちが閉じこめられたのかは誰も知らない。脱出方法は6つあるハッチのいずれかを選び、同じ立方体でつながっている隣に移動しながら出口を探す以外ないが、いくつかの部屋には殺人トラップが仕掛けられていた。そんな中、やがて彼らは安全な部屋を示す“暗号”に気づくが・・・。

【感想】
なんとも不思議な映画でした。
あの“CUBE”はいったい誰が、何のために作ったの?いったいなんで、私たちはCUBEの中に?なぜ、私たちが選ばれた?そして、脱出方法は?という、謎解き的な映画で、かなり奇抜なアイデア作品。

いきなり、人間角切りで始まり、度肝を抜かれます。が、以降そんな気持ち悪い部分は無く、意味も分からず閉じ込められた人々の、人間心理などが表現されています。ジャンルとしては、ミステリーにも近いかもしれません。

ただ、脱出の謎解きが、数学的なもので難しく、ちょっと疲れます。普通の人間なら、この謎解きは不可能でしょうから、生存者が出たのは主催者側も想定外でしょうか?

結局、CUBEなんだったんだ?何のために作ったのか?
という、肝心な謎が不明のまま終わってしまいます。見ていてなんか消化不良・・・。

評価は賛否両論みたいですが、いまいち私にはなじめない作品でした。エンディングも納得できないし。ちなみに、おまけでDVDについている、『ELAVATED』という短編作品がありますが、こっちのほうが面白かったかも!お見逃しなく。

【満足度】
★3つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング .
関連記事

| サバイバルパニック | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275これ見ました。しかも続編の2つも。
感想は3作の中ではやはり1作目が良かったですね。
確かにクセあるので、賛否両論でしょうね。俺は結構好きな作品ですよ。
中にいる人達の次第に豹変する様がなんとも怖いです。
そしてあの黒人の男の表情。怖すぎます。
そしてチョー低予算な感じがまたいい雰囲気です。
ちなみに続編2作でCUBEの謎が一応は解明されますが、どうも作品自体が蛇足な感じに思いました。
かえって謎のままの方が良かったのかも・・・。
☆☆☆です!!!

| you太郎 | 2008/08/27 12:26 | URL | ≫ EDIT

ほぉ、続編もみたんですね。
続編は、いまいちな評価みたいなので見ていないのです。
発想は、凄いですよね。CUBEに閉じ込められる。
良く考えた作品です。
あ、確かに黒人の男の表情が怖かった覚えが。
私は、謎のままにしておこうっと!

| とら次郎 | 2008/08/28 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/48-9ee82091

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT