PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイロケーション

『バイロケーション』

【製作年度】2013年
【製作国】日本
【監督】安里麻里
【主演】水川あさみ

  かご



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
ある日、スーパーでニセ札の使用容疑をかけられた忍。10分前の防犯カメラには、いるはずのない自分が映し出されていた。連行された忍は、刑事の加納から想像を絶する真実を聞かされる…。

【感想】
第17回日本ホラー大賞受賞作、法条遥原作の小説の映画化。自分と全く同じ容姿のもう一人の自分と人生を奪い合うという作品。この怪奇現象「バイロケーション」と呼ぶ。瓜二つでもない、全く同じ偽物自分。都合よく消えたり表れたりし、さらには本物の命を狙ったりなど困らせる行動をとるから厄介。バイロケが登場するときに、目がさらに怖いです。
バイロケーション1

バイロケ現象に困る人たちで集まる会があり、その会にはルールがある。そのルールが物語のミソであったりして、途中でん?って思うこともありますが、最後にその謎が分かっていきます。もちろん、同一人物が2人いるわけなので、ひと悶着あったときには、どっちが本物でどっちが偽物かが分からないのです。

この映画(小説)は、どっちが本物か偽者か分からないという展開を十二分に生かしているので、非常に悩ましくも物語りに引き込まれていきます。物語が進んでいくにつれ、わかっていく真実。バイロケの会の結成秘話や裏など、意外性ありで、なかなか、楽しめる作品でありました。

映画公開時には『シックス・センス』を超える結末とキャッチフレーズがついたようですが、さすがにそこまでは・・・とは思いますが、なかなか重みがあるラスト。いわゆるバットエンドなのですが、そちらにならないで欲しかったっと切に願ってしまうような、悲しい結末でした。

っと思っていたら、この作品「表」と「裏」があり、「裏」ではラストに2分ほど付け加えられており、そちらは良い終わりかただとか・・・。

バイロケで悩まされる人々を演じる俳優さんたちは、もちろん一人二役(同一人物扱いなので役と言ってよいか???)で、なかなかの怪演でした。主演の水川あさみもそうですが、滝藤賢一のキレた役がものすごかったですね。さらには、久しぶり登場の酒井若菜もがんばっていた。でも、ジャニーズ陣は・・・・・・。
バイロケーション2

ところで、かがみのマフラーの下の怪我はなんだったのでしょうか???
これも、本物と偽物に差をつけるために示したのか???

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 22:47 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ジャニーズ

ほうほう…
なかなか面白そうですね〜

しかしジャニーズですか…
たくさんのファンがおり、興行的なすべり止め効果は高いのだろうと思いますが、最近各所でよく見るだけに…
モチロン全員がそうとは言いませんよ
しかし「ひ○さつ!」なんかは重厚さが無くなってしまったし…
極個人的な感想だけど、ジャニーズ出演ってだけで見る気が7割減です

| ムズ | 2014/08/27 13:55 | URL |

ムズさん

最近の、つまらないホラー系(この作品はホラーといえないかもしれませんが)のなかでは、がんばっていたほうですかね。
最後ももの悲しく、よかったです。

ジャニーズはやはり出しておけば、無難に観客稼げるんでしょうね。
ひっさつは確かに、私も違和感有りまくりでした。

まぁ、この映画は主演は水川あさみなので、ジャニーズ主役とまでいかないので、まだ見れましたよ。

| とら | 2014/08/29 23:42 | URL | ≫ EDIT

お、これは面白そうですねぇ。
ネタバレ防止にとらさんレビュー半分でストップしました(笑)
まずは原作文庫本買ってみます。

| しもうま | 2014/09/08 11:16 | URL |

しもうまさん

映画でもそこそこ面白かったので、おそらく原作は面白いんじゃないですかね!?
先に映画観てしまったので、ちょっと原作には手をだしていないですがね~。

アイデア勝ちってところでしょうか。

| とら | 2014/09/08 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/487-1fc7cae5

TRACKBACK

バイロケーション

2013年 日本 119分 ホラー 劇場公開(2014/01/18) 監督: 安里麻里 『ゴメンナサイ』 原作: 法条遥『バイロケーション』 脚本: 安里麻里 主題歌: 黒夢『ゲルニカ』 出演: 水川あさみ:桐村忍 千賀健永:御手洗巧 高田翔:加賀美榮 滝藤賢一:加納隆 浅利陽...

| 銀幕大帝α | 2014/08/27 00:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

