PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父の秘密

『父の秘密』
 After Lucia

【製作年度】2012年
【製作国】メキシコ
【監督】マイケル・フランコ
【主演】テッサ・イア

  かご


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
事故で妻を失ったロベルトと娘のアレハンドラは、メキシコシティに移住する。ある日、アレハンドラは男子生徒と関係を持ってしまうが…。

【感想】  ネタバレ
メキシコの新生監督作で2012年カンヌ国際映画祭「ある視点部門」グランプリを受賞した作品。終始、静かにたたずむ様に進んでいく映像だが、その中身は激しく目を背けたくなるような描写が繰り広げられる。

みているのがつらい・・・。
終始そういう感情を持つ映画。

妻(母)を亡くし、傷心したまま新天地に引越し新たなスタートを開始した父ロベルトと娘アレハンドラ。2人はとても仲良し親子、しかしお互いに本音を話すことは無いのです。
父の秘密1

ロベルトは新しい職場で思うように行かず、感情のまま仕事をやめたり苛立ちのなか喧嘩してしまったりと、新天地になかなかなじめずにいる。しかし、娘の前では順調に行っているそぶりを見せる。

娘は、新しい学校に順調に溶け込んだように見えた。しかし、ある事件から彼女を正反対の人生に変える。新しい友達(悪友)と夜パーティーをしてよった勢いで、男性とセックスをした様子を動画に撮られ、流出させられる。ここから、アレハンドラ彼女に対する学校生徒による壮絶なイジメが始まるのです。

イジメってのは、いつみても残酷で腹立たしいですね。この映画に描かれるイジメも常人がやるようなことではないです。どんどんエスカレートし、イジメる人も増えていき、卑劣極まりない状態。見るに耐えない光景が繰り広げられます・・・。
父の秘密2

こんな中でも、アレハンドラは父にはうまく行っているそぶりをみせ、耐え続けます。もうその姿が痛ましく、なぜ父に話さないのか?と思わせますが、実際イジメられている方は、心配させまいと隠し耐えるのが多くの現実なんでしょうね・・・。

悲惨な状況になると分かっているのに、父を心配させまいと行く修学旅行。アレハンドラはトイレに閉じ込められ、レイプをされ、酒を無理やりのまされ、挙句の果てには小便までかけられる。そんな中、海で行方不明になったアレハンドラが帰った先は、母が居るころの生活なのでした・・・。

心配する父は、警察にも理不尽な質問を受け、未成年だからということでお咎めなしのいじめっ子達。
ようやく気づいた娘がイジメられていた事実。
そのとき、父がとった行動は・・・・・。

まったく躊躇も無い報復。
父の秘密3

メキシコ版ハネケとの呼び声も高い作品でした。
子供を持つ親としては、心が痛くなりますな。
あ~、しばらく凹むわ・・・。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| ヒューマンドラマ | 00:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

当分暗くなる映画です

同じく見終わってとてもへこみました。
陰湿ないじめは直視するのがつらかったです。
最後に何のためらいもなく、ぽいっと少年を海に放る父の
気持ちが手に取るようにわかりました。

| ミス・マープル | 2014/09/02 15:52 | URL |

ミス・マープルさん

観終わった後凹んでしまうのは、監督の狙うところなんでしょうね。

最後、ぽいっとごみを捨てるように放るのが印象的でしたね。
ただ、個人的には、いじめてた女子側が陰湿だったので、そちらをどうにかせいって感じでしたが。

この手の映画は、たまにみて考えるのはいいですが、気持ち的に頻繁には避けたいですね~。

| とら | 2014/09/02 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/488-fe790f45

TRACKBACK

父の秘密

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般 「父の秘密」 原題:Despues de Lucia 監督:マイケル・フランコ 2012年 フランス=メキシコ映画 103分 R15+ キャスト:テッサ・イア      ヘルナン・メンドーサ 母親を事故で亡くしたアレハンドラは、父親ロベルトと 共にメキシコシティへ引っ越してくる。しかしロベルトは 仕事がうまくいかず、アレ...

| マープルのつぶやき | 2014/09/02 15:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT