PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッドゾーン

『デッドゾーン』
 THE DEAD ZONE

【製作年度】1983年
【製作国】カナダ
【監督】デビッド・クローネンバーグ
【主演】クリストファー・ウォーケン

  かご


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
5年間の昏睡状態から覚め、特殊な能力を得たジョニーは、上院議員候補の恐るべきヴィジョンを予知する。

【感想】 ネタバレ
スティーヴン・キングの原作をクローネンバーグ監督による映画化の作品。監督としてのターニングポイントと称された本作は評価が高く興行的にも良かったとか。いつものグログロしたシーンは皆無で、クローネンバーグ自身、SFとラブストーリーをおりまぜ、涙をさせるように作られたと言っているほど。

内容は、主人公ジョニーが交通事故に合い5年間こん睡状態で、目覚めたときには恋人も他人と結婚し子供を授かり、世の中が変わってしまっているという状況。さらに、他人に触れることで過去や未来などが見えてしまう特殊能力に目覚めてしまうのです。
デッドゾーン1

ジョニーにとっては、5年間の歳月は無く恋人との一時が昨日のように思えてしまい忘れることができない悲しい毎日を過ごし。さらに、特殊能力は彼にとっては苦悩でしかなかったのです。その悲しく苦しむ彼の傷心の状況がなんともいたたまれない。

ただ、ジョニーは特殊能力を有効に使う決心をする。連続殺人事件を解決し、教え子の事故を予知し助ける。ただ、この特殊能力は彼を心身ともに疲れさせたのです。そして、地元政治家グレッグ・スティルソンの手を触った瞬間見える未来。グレッグは未来大統領になり、核戦争を始めてしまうという内容。ジョニーは誰にも分からない未来を変えるため、グレッグを暗殺する計画を立てる。その結末はジョニーの命と引き換えに成功する・・・。
デッドゾーン2

愛する人と引き換えに授かった特殊能力。その能力に翻弄されるジョニーの苦悩と決意に悩まされる様子が非常に印象深い作品です。彼の幸せは?彼の宿命は、命を落とすことで全うされたのでしょうか・・・。

さすが、スティーヴン・キング原作といいたいですが、それを正当派で描いたクローネンバーグの才能にも驚かされます。こういう作品も作れるベースからこそ、あっと驚く常人離れした映画も作れるんでしょうね。

あなたなら、人の未来、過去を見れる能力、欲しいですか!?

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| SF、エイリアン | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

スパイクロッドと申します。

クローネンバーグにしてはおとなしめの作品ですけど、
それが一般にも受けてヒットしたのでしょうね。

生粋のクローネンバーグファンとしては若干もの足りないものの、
やはりせつない人間ドラマとしてはすばらしいと思います。
クリストファー・ウォーケンがいい味出してるんですよねぇ。

| スパイクロッド | 2014/09/22 23:34 | URL |

これは当時大好きな映画でした。

確かレンタルビデオで見た記憶があります。
ものすごく面白いなあと思いました。
ラストはハラハラしたのを思い出しました。女優さんがタイプの
ルックスでしたが、いまはどうなっているのでしょうね。

| ミス・マープル | 2014/09/24 18:07 | URL |

☆スパイクロッドさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

グログロ映画の代表監督のクローネンバーグですが、こういう普通のSFミステリーも作れと証明していますよね。さすgです。
お涙まではいかないにしろ、ラストの誰にも分からない死は切なさが有りますね。

☆ミス・マープルさん
80年代の作品ですからね。
結構昔の映画ですが、今観ても見劣りしませんね。
この作品現代版としてリメイクしても面白いかな~って思います。

女優さんは、ブルック・アダムスですね。
おそらく、今となっては・・・。

| とら | 2014/09/25 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/491-db8bdaa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

