PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロード・オブ・セイラム

『ロード・オブ・セイラム』
 THE LORDS OF SALEM

【製作年度】2012年
【製作国】アメリカ
【監督】ロブ・ゾンビ
【主演】シェリ・ムーン・ゾンビ

  かご 



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
1692年、アメリカの片田舎・セイラムで25人の女性が亡くなった“セイラム魔女裁判”を題材に、魔女の呪いが引き起こす恐怖を描く。

【感想】
ロックミュージシャンであるとともに、ホラー映画監督としても活躍する、ロブ・ゾンビ監督の実際にアメリカの片田舎セイラムで行われた魔女裁判をテーマにしたカルト作品。ロブ・ゾンビの妻であるシェリ・ムーン・ゾンビがハイジ役で、魔女たちに死刑判決を下した判事の末裔として主役的に登場。
ロード・オブ・セイラム0

う~~ん、やっぱり彼の作品はどう見ても長編PVを見ているとしか思えず・・・。
個人的に、ロブ・ゾンビの世界観があまり好きではないです。『マーダー・ライド・ショー』も受け入れられなかった。その後『ハロウィン・リメイク』でノーマルのホラー作品になったと思いきや、やはり本作で戻るのね。。。

彼の作品のストーリーは支離滅裂で何でも有り状態。今回も、ラストに進むにつれ、どんどん訳が分からなくなります。訳が分からない映像のまま、ぽんぽん次へ進んでいくので、なんだか観ていてつまらないんです。途中で思わず、眠ってしまいましたよ・・・。

そして、意味不明な演出。。。
ロード・オブ・セイラム1

さらには、意味不明な登場キャラ。。。
ロード・オブ・セイラム2

前半から中盤にかけては、魔女の呪いに悩まされる薬物依存症を克服中のハイジの様子や、ラジオ局に届く不気味なレコードとその音楽というように、なかなか期待できるような展開だったんですがね。後半が雑に終わった感が否めません。

映像に関しても好き嫌いがはっきり分かれますね。彼が描く世界観は非常に独特であり、意味不明だからこその緊張感というものが伝わってきます。セイラムの街やハイジの住むマンションそして部屋など異様な雰囲気で恐ろしさがあります。が、映画にとって深い意味も無い世界観が多いのです。単なる監督の趣味(頭の中)を見せられているというか。

それでもって、いつものグロシーンも非常に控えめであるため、私には楽しめない作品でした。ま、100円レンタルだったので、良かったですがね~(笑)

好みが分かれる作品で、単にホラー好きというだけでも受け入れられないと思いますね。異様な世界観を味わいたい方のみ観る作品でしょうか。私にとっては、監督の嫁さん見せびらかしと、「ほら。俺が考えるこの世界観すごいだろ!?」って聞こえてきそうな自己満足世界に付き合わされたとしか思えません・・・。

【満足度】




※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| カルト、悪霊 | 22:40 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

TBできないのでこちらコメント残します
私もこの世界観についていけませんでした^;
監督のマスタベ、不安的中ってなもんです

| maki | 2014/09/26 09:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

なんじゃこりゃ!?な作品でした。
途中まではちょっと惹かれるものはあったのですが、話が途中からどんどん変な方向に行きだし、結局最後は訳が分からな過ぎて呆気にとらわれましたよ。
監督の自己満足映画でしたね。
ただあのレコードから流れる音楽は妙に耳に残ってます。

| ヒロ之 | 2014/09/27 02:37 | URL |

☆makiさん
TBできているみたいですよ!
ついていけませんよね。長編PV見ているような感じです。
やはり、ミュージシャン上がりって感じですね。
彼の映画もう観るのやめようかって思ってますよ~。

☆ヒロ之さん
好きな人には、評価いいみたいですがね。
せめてグログロシーンあればまだよかったですが、なぜかその点も控えめで。
最後、急に雑なつくりになりましたね。
何でも有りな世界でした。
確かに、レコードの音が耳に残ってますね(笑)

| とら | 2014/09/29 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/492-dfe7cb47

TRACKBACK

ロード・オブ・セイラム

THE LORDS OF SALEM 2012年 アメリカ 101分 ホラー R15+ 劇場公開(2013/09/28) 監督: ロブ・ゾンビ 『ハロウィン II』 製作: ロブ・ゾンビ オーレン・ペリ 脚本: ロブ・ゾンビ 出演: シェリ・ムーン・ゾンビ:ハイジ・ホーソーン ブルース・デイヴィソ...

| 銀幕大帝α | 2014/09/27 02:41 |

ロード・オブ・セイラム

ジャケット画をみて不安に思ったが、実際にあった「セイラム魔女裁判」を題材に作られた、サイケデリック・トリップ・エンターテインメント・ホラー…ってなんじゃらほい、と思ってレンタル。 セイラム魔女裁判で裁

| いやいやえん | 2014/09/26 09:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT