PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フッテージ

『フッテージ』
 SINSTER

【製作年度】2012年
【製作国】アメリカ
【監督】スコット・デリクソン
【主演】イーサン・ホーク

  かご 



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
一家首吊り殺人事件の現場となった家に越して来た作家のエリソン一家。ある日、彼は屋根裏部屋で映写機と5本の8mmフィルムを発見し…。

【感想】 ネタバレ
結局オカルトなのね・・・。
と、ジャンルを言うだけで、ネタバレになってしまう本作は、『エネミー・ローズ』『地球が静止する日』のスコット・デリクソン監督で、主演をイーサン・ホークに抜擢した作品。
フッテージ2

引っ越してきた屋根裏にあった8mmには、猟奇的殺人と思わせる惨殺される映像が映っているのだが、途中までは殺人鬼ものと思わせるミステリー感漂う雰囲気で進みますが、ところどころで突然になる物音や勝手に動く8mmなど、怪しい雰囲気だなぁっとおもっていたら、案の定幽霊オチに持ってきてしまいました。

幽霊オチにしてしまうと、何でも有りの世界になってしまいます。中盤くらいまでは、せっかくの謎解きミステリー感があり見ごたえある作品だったのですが、幽霊方向に持ってきてしまい、一気にトーンダウン。ネタバレしだしてからは、怖さが逆にだんだん無くなっていき、非常に残念でした。

ただ、8mmに映る映像は異様な雰囲気が有り怖さを十二分に出していますね。映像は古臭く、最初は家族で楽しげにする様子から、一転して何者かに惨殺されるという痛ましいもの。イーサンホーク演ずる、作家のエリソンにより1つ1つ観ていくのですが、観るたびにエスカレートしていく殺人シーンは観るたびにドキドキさせられます。
フッテージ1

だからこそ、シーーってやられても、興ざめするだけなんですが・・・。
フッテージ3

こういう8mm映像を警察にも届けず、本を売るために観続けるエリソンですが、家族にも内緒で殺人現場の家にすみ、どんなに家族が危険にさらされても、売れるために逆切れする始末ですが、よっぽど危機感があったとしてもここまで執念を燃やすということは、彼自身この家に引っ越してくる前から、やはり何かに取り付かれていたのでしょうね。なるべくして選ばれてしまった一家に思えます。

全体的には、面白かったのですし、スナッフフィルムとしても秀逸だったのですが、ラストのあららな展開でマイナスになっているのでもったいない映画ですね。あとは、音で驚かせるのはやめて欲しいな。心臓に悪いです・・・。
フッテージ4

【満足度】




※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| カルト、悪霊 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

欧米のこの手のホラーて大体がシーンとした後にドンッと音でビビらせるものが多いですよね。
そういう意味では姿で怖がらせる和製ホラーの方が私は好きです。
この映画もなんか、自分からこの家に引っ越しておいて、やたらとビクビクする主人公に笑ってしまったのですが、8mm映像は確かに実際に自分が何も知らずに観たらかなり主人公みたいな顔になると思いました。

あ、全然関係ないですけど、「ギニーピッグ2」がリメイクされたみたいですね。
誰得?な作品ですが、とらさんは気になるのでは?と思い、動画サイトのURL貼っておきますねぇ。
https://www.youtube.com/watch?v=HmE1RU-AFWo
かなりグログロですよぉ。

| ヒロ之 | 2014/10/11 01:30 | URL |

ヒロ之さん

そうなんですよね~、音で怖がらせるのは心臓に悪いのでやめて欲しいですね。

実際に、引越し先に8mmあっても絶対観ないですね。
怖いっす。というか、殺人現場の家にまず引っ越さないですよね。
家族を巻き込む主人公にイライラでした。

あ、情報ありがとうございます。
確かに誰得ですね(汗)
しかし、目を背けることなく、しっかり見ちゃえる自分が怖い。
なかなか、切り口見事やん!って感心したりして。
そういう、自分が一番やばい(笑)

| とら | 2014/10/13 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/494-c41c4fa5

TRACKBACK

フッテージ

SINISTER 2012年 アメリカ 110分 サスペンス/ホラー PG12 劇場公開(2013/05/11) 監督:スコット・デリクソン『地球が静止する日』 製作総指揮:スコット・デリクソン 脚本:スコット・デリクソン 出演: イーサン・ホーク『デイブレイカー』:エリソン・オ...

| 銀幕大帝α | 2014/10/11 01:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

