PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェンジリング

『チェンジリング』
 THE CHANGELING

【製作年度】1979年
【製作国】カナダ
【監督】ピーター・メダク
【出演】ジョージ・C.スコット/メルビン・ダグラス/ジョン・コリコス



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
交通事故で妻と娘を亡くした作曲家は別荘に移り住むが、そこで彼は子供の幽霊と出合う。

【感想】 ネタバレ
7~80年代ホラーを代表する傑作ですが、知名度が低い作品でも有ります。屋敷物ホラーの中では群を抜いて面白く、怖いだけではなく、もの悲しく静かに流れていく物語が、単なるホラーと一言では言えない名作なのです。また、ホラーなのに特殊メイクや血糊などを全く使用せず、音響と雰囲気だけで勝負した、正当派の作品です。

なお、クリント・イーストウッド監督による同名の映画がありますが、全く別物です。(あちらも名作ですが)

冒頭でいきなり、主人公の作曲家ジョン・ラッセルの妻子が交通事故で亡くなるシーンから始まる。なんだかいきなりもの悲しく始まります。悲しみにふけるジョンが巨大な古屋敷に引っ越してから、幽霊との不思議な関係が始まるのです。

毎朝6時に鳴り響く異音、突如流れる水、次第に何かを訴える霊、それは妻子を失ったジョンだから選ばれたのです。霊が頻繁に出てくるシーンですが、ジョンの悲しい心境のまま、霊に出会うので、怖さというか不思議な感覚を受けます。ジョンが妙に冷静なのです。
チェンジリング1

隠された屋根裏部屋を見つけてからは、一気に展開が変化します。幽霊屋敷ホラーから、今度はミステリー作品へと。レコーダーに録音された子供の幽霊の声をヒントに、どんどんジョンが謎を解いていきます。物語が進むにつれ、次第に幽霊の過去が明らかになる様子は、良質な推理映画を観ているような感覚さえ覚えます。
チェンジリング2

明らかになった過去、しかし幽霊の訴え(うらみ)を、達成させることができず、思わず幽霊に対し「うるさい!やることはやったんだ!」と叫ぶシーンがとても印象的。しかし、結末は見事に恨みを晴らすことができたのですが、ようく考えたら、議員さん彼自身は悪くないんだよな・・・。悪いのは父親ですし。

見事な、作品でした。今観ても見ごたえ十分ですし、怖さもほとんど無いのでホラー嫌いでも問題なく鑑賞できる作品ですね。おそらく、この作品に影響受けたホラー映画はたくさんあるのでしょう。

作品としては、入手困難でしたが、昨今DVDやBlu-Rayで発売され、なんとレンタルでも気軽にこの名作を見れるようになりました。なんともうれしいことです。こうやって、昔の名作をどんどん再リリースしてもらいたいですね。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| 幽霊、怨念 | 22:51 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

これは面白かったですね。

毎朝6時にドンドンと聞こえる音や屋根裏部屋の子供用の車いす、そして古いオルゴールなど、1つ1つの小道具がうまく使われていましたね。
グロテスクなシーンなどなくても十分怖がらせることができるという映画でした。ラストの炎上シーンの後に鳴り響くオルゴール。それも含めて怖かったです。

| ミス・マープル | 2014/11/24 08:25 | URL |

はじめまして

はじめまして。以前から記事を読んでおりました。
わたしも最近この作品を鑑賞しましたので、思い切って初めてコメントを残します。
とらさんの書かれている通り、血糊も派手な演出もせずに見事にホラーを感じさせる素晴らしい作品ですよね!
ホラー独特のもの悲しさもあって、雰囲気も良い映画だと思います。
こういう名作が今後どんどん前に出てきて欲しいな~と・・・。

| lith | 2014/11/27 19:54 | URL | ≫ EDIT

☆ミス・マープルさん
ですね。全くグロシーンないですが、怖さも有り、謎感もありで、非常に秀作な映画ですね。
こういった、作品はちょっと現代の映画では作れない、70~80年代の古き良きホラーといった感じがします。
見せ方がうまいですよね。

☆lithさん
はじめまして。
コメント、そして覗きに来ていただいていたとの事でありがとうございます。
血糊なし、グロシーンなしで、よくここまで作れたなと思いますね。そして今観てもその面白さが変わらないですしね。
全般的に、もの悲しく静かに進んでいくのも、面白い展開でした。

VHSだけで、市販されていないプレミアついている名作たくさんありますね。もっと、Ble-RayやDVD化を進めて欲しいものです。

| とら | 2014/11/28 00:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
この映画全く知りませんでした。
とらさんのレビュー最後まで読んで「あっ、読んじゃった!」と多少後悔しつつも、早速ツタヤで探してきます。
面白そうですね。

| しもうま | 2014/11/28 11:04 | URL |

しもうまさん

おっと、ネタバレアイコン付け忘れてました。
完全に、ネタバレレビューでした。

結末分かってみるよりは、分からないままのほうが良かったでしょうが、でもこの作品は古き良き古典ホラーといった感じが楽しめます。

ツタヤならあるかな?でも、最近レンタルで出回ってきたので新作かもです。

| とら | 2014/11/28 22:29 | URL | ≫ EDIT

【結果報告】
おはようございます。
週末ツタヤで早速レンタルしてまいりました。
「お!旧作なのに2枚もあるじゃん!」と喜び勇んで借り、その夜さっそく視聴。以下感想です。

「へぇ、古いとは聞いてたけど結構画面キレイだなぁ」
「父子って書いてた気がするけど母子の見間違いか…」
「って言うかこれアンジェリーナジョリー?」
(普通ココで気付きます)
「この人って女優歴長いんだぁ…」
「いや…それにしてもそんなに若くねぇぞ…」
「やべぇこれリメイクか…」
「でもまぁ特撮とかはリメイクのが良かったりもするよな」
「…にしてもなんか悲惨なストーリーだなぁ」
「いつ引っ越すんだ…」
「もう1時間以上過ぎたよなぁ…」
「なんだこの後半に入っての益々暗い物語は…」
「それにしてもこの警官悪いヤツやなぁ」
「よし!勝訴だ!ザマぁみろ!」
「…へ?終わり!?」
「結局子供は!?その後は!?」
「…いや違った!!幽霊は!!??」

やっぱホラー以外にも普段から多少の知識は持っておくものですねぇ…。妻に聞いたらコレはコレで割と有名な作品のようで。私が「最も見ないジャンル」の一つでした…。なるほど、これがクリントイーストウッド監督作品なんですね…。

| しもうま | 2014/12/01 11:23 | URL |

しもうまさん

コントでしょうか!?(笑)
そういう人も入ると思って、あえてレビューに注意書きしたのに~!!!

クリントイーストウッドの作品も名作なんですが、ホラーをみるき満々でみたら、それはそれは気持ちがはいらないでしょうね(笑)

作品は古いですが、レンタルは最近なので新作かもしれません。
あとは、マニアックなのでツタヤでも置いていないところもあるかも・・・。

| とら | 2014/12/04 08:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/500-babc9e9d

TRACKBACK

チェンジリング

イーストウッド監督のほうではなくて80年のオカルトホラーのほうの作品ですね。 これは私好みの作品だったわー。当然昔の作品ですので特別な手法はなにも使ってないのですが、なかなかに面白いホラーです。 事故で妻子を亡くしたジョンが歴史保存協会のクレアから紹介されて越した屋敷で怪奇現象が起こるんですね。これがまたなかなか豪勢な屋敷なんですよねー。ただ少しずつ不思議なことが起こっていく。勝手に鳴る...

| いやいやえん | 2014/12/13 18:53 |

チェンジリング(1979)

JUGEMテーマ:Horror 「チェンジリング (1979)」 原題:Changeling 監督:ピーター・メダック 1979年 カナダ映画 107分 キャスト:ジョージ・C・スコット      メルビン・ダグラス      ジョン・コリコス      ジーン・マーシュ 交通事故で妻娘を失った作曲家ラッセルは、シアトル 郊外の古い家に移住する。しかしその...

| マープルのつぶやき | 2014/11/24 08:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

