PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーン・ガール

『ゴーン・ガール』
 Gone Girl

【製作年度】2014年
【製作国】アメリカ
【監督】デビッド・フィンチャー
【出演】ベン・アフレック/ ロザムンド・パイク/ニール・パトリック・ハリス



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
結婚5周年の記念日にエイミーが失踪し、自宅のキッチンから大量の血痕が発見される。警察はアリバイが不自然なニックに疑いをかけ捜査を進めるが、メディアが事件を取り上げたことで、ニックは全米から疑いの目を向けられることとなる。

【感想】 ネタバレ
デビッド・フィンチャー監督による、ギリアン・フリンの全米ベストセラー小説を映画化。妻エイミーの謎の失踪をめぐり、夫ニックがマスコミまで巻き込んだドタバタ劇が主体の物語。

話が進むにつれ、常に考えさせられるストーリーでした。結婚とは?という問題をテーマに、夫婦の世間体の姿と裏の真実の姿両面が描かれ、間逆の心理を知らされることにより人間の弱さや怖さが伝わってきます。そして、マスコミというメディアに振り回される人々、今現在の社会そのままで、マスコミの言葉を真に受けてしまう恐ろしさ。出ている情報が真実ではないのだと。
ゴーン・ガール1

エイミーの失踪の原因は?事件なのか?事故なのか? 前半~中盤までは夫ニックがその真相を追いながらも、妻が残したヒントを頼りに苦悩していくのですが、後半からは真実がどんどんあらわになっていきます。その真実が悲しくも恐ろしき内容。妻エイミーの真の正体には驚かされるばかりです。
ゴーン・ガール2

男の立場、女の立場、夫婦の立場それぞれです。結局は元は他人どうしだから、理想と現実が合わない。そこをうまく絡み合わせた脚本は秀逸でした。

ラストは、もちろん監督が監督ですから、なんだか心が納得できずざわついたまま終わってしまうのです。最後の夫婦(特にニック)が選択した結果の心理状態はどういったものだったでしょうか?やはり、富と名誉(賞賛)には勝てないんでしょうか?良い夫、良い妻を演じることを選択した二人、今後夫婦がどうなっていくかが気になってしょうがないのでした。

【満足度】


※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| サイコ、スリラー | 15:37 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

自分としては無駄に長い上映時間をもっとテンポ良く余計そうなところは短縮して、妻が人殺しして舞い戻ってきたあたりでなにかオチをつけてサッと終わればよかったのになぁとか思いました。

変にダラダラと間延びした感があったように思います。いっそのこと入浴シーンで夫も殺して嫌な雰囲気を残しつつサクッと映画が終わったほうが印象強かったような・・・そんな風に思いました


とはいえそこまで悪い映画でもなかったですし管理人さんの★3には自分も同意見です。
いやぁ~しかし、やはり名作「セブン」には到底及びませんでしたね

| no name | 2015/01/07 09:29 | URL | ≫ EDIT

no nameさん

実は、私も途中で飽きそうな時間帯がありました。
なんだろう、やはり尺が長いんですよね・・・。
なので、世間評は良いですが、満足度3つの普通といった評価になりました。

ただし、監督らしさは要所要所に出ていて、面白かったです。
あの、嫌な終わり方なんか、狙ったようでしたね。

『セブン』が神過ぎるので、比べると見劣りしますよね。私は、Ble-Rayまで買って何度もみていますが、『ゴーン・ガール』は1回見ればいいかな~って感じですかね。

| とら | 2015/01/09 00:44 | URL | ≫ EDIT

隣のおばさん

映画のエンドロールの時の隣のおばさんがポツリ。
「なんかよくわからなかったね」
おっしゃる通り尺は長いし、ラストもモヤモヤ感が残りました。
とりあえずロザムンド・パイクさんの演技はうまかったなと。
何が一番言いたいのかわかりづらい映画でした。

| ミス・マープル | 2015/01/22 20:19 | URL |

ミス・マープルさん

前評判から一転、アカデミー賞でもスカン状態でしたね。
やはり、分かりづらく、ちょっとしつこい設定だったでしょうかね。

ですね、演技が恐ろしいほどにうまかったです。
この映画をみていると、女性は怖いって思ったしだいです(笑)
独身の人が観ると、結婚も悪いイメージで終わりそうな映画でした。

デビッド・フィンチャー、次作に期待しましょう。

| とら | 2015/01/25 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/505-41e8f159

TRACKBACK

ゴーン・ガール

JUGEMテーマ:サスペンス映画全般 「ゴーン・ガール」 原題:Gone Girl 監督:デビッド・フィンチャー 原作:ギリアン・フリン 「ゴーン・ガール」 2014年 アメリカ映画 148分 R15+ キャスト:ベン・アフレック      ロザムンド・パイク      ニール・パトリック・ハリス      タイラー・ベリー      キム・ディケンズ ...

| マープルのつぶやき | 2015/01/23 09:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT