PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REC4 ワールドエンド

『REC4 ワールドエンド』
 [REC] 4: APOCALIPSIS

【製作年度】2014年
【製作国】スペイン
【監督】ジャウマ・バラゲロ
【出演】マヌエラ・ベラスコ(アンヘラ・ビダル役)
    パコ・マンサネド(グスマン役)
    イスマエル・フリッチ(ニック役)


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
海上に浮かぶ大型貨物船の中で目覚めたTVリポーター・アンヘラ。謎のウイルスを研究する医師・リカルテによって隔離されていた彼女は脱出を試みるが、船内でウイルスが拡散する非常事態が発生する。

【感想】
シリーズもついに最終章(なのか?)となりました。アンヘラちゃんファンとしては寂しいものがありますなぁ~。そろそろ潮時感はありますので、しょうがないですね。(しかし、3作目は要らなかった)

このシリーズといったら、なんといっても≪REC≫というタイトルから来るように、録画した様子をそのままみせる、POV方式で緊迫感が非常に伝わってきたのですが、3作目よりそれをやめてしまいました。最終章はジャウマ・バラゲロ監督に戻り、POV復活を期待していましたが、違いましたね…。やはりこの作品の良さは、POVだった気がします。本作、面白くはあったのですが、POVではないので、なんだかどこかでも見たことあるような、普通のゾンビ映画という印象が強いです。

完全隔離ができるよう、今回は船上での出来事。当然のことながら、感染者が続出して大騒ぎな状態になりますが、1&2作目のアパートとくらべ、密室感があまり伝わらなかったので、緊張感が少し足りませんね。正直、ワーワー言っているだけの、娯楽ホラーとなってますので、怖さというものはいまひとつでした。。

といいつつ残念な点はありますが、そこはジャウマ・バラゲロ監督に戻ったということで、単純に楽しめる作品ではありました。スピード感ある感染者に今回は猿も加わって、もう絶体絶命な状況は、観ていて飽きることはないですし、貨物船からどうやってそして誰が抜け出せるのか?というところも、最後まで楽しめます。そして、我らが?アンヘラちゃん主軸に動き、大活躍なところも、ちゃんと押さえていますね~。
REC4_3

もちろんながら、しっかりグロシーンもおりまぜ、今回は感染者皮膚感がさらにグレードアップして気持ち悪い。船上だけにボートのプロペラが武器となり、顔面つぶしやらお猿さんぐちょぐちょやらと、やたらと血みどろ惨劇でございます。
REC4_1
REC4_2

突っ走って観終わったのは良かったのですが、何かしっくりこないことがあります。結局、この悪魔的な要素(特に2作目はカルト映画化してましたし)やら、寄生体やらゾンビのような感染者がなんだったのか、全く語られなく最終章が終わってしまいました。うーん、あらゆる伏線をすべて吹っ飛ばして、最後は結局ゾンビドタバタで終わらせたといったところでしょうか?

映画としては楽しめましたが、そういった意味では、満足度マイナス1でしたね。(POVでないことも含め。)
単なるゾンビ映画ならOKですが、RECシリーズなのでね…。

【満足度】


【関連動画】
Trailer1(過去振り返りVer)


Trailer Final


【関連記事】
REC
REC2
REC3

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| ゾンビ | 00:44 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
お!コレもうDVDになってんですね!
正直もう4になるとダレ気味な予感がしてましたが、「ゾンビ映画」と割り切れば面白そうですね(笑)
レンタル楽しみです。

| しもうま | 2015/06/16 13:31 | URL |

しもうまさん

あ、はい。
単純にゾンビ映画としえみてください。
あとは、アンヘラちゃん鑑賞です(少し歳を感じましたが・・・)
そうすれば、面白いと思います。

レビューでも書きましたが、この映画は1作目が非常に斬新でよかっただけに、ただのゾンビではいけないのですってところがマイナス要素なだけですね~。

| とら | 2015/06/16 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/512-aef9f4bf

TRACKBACK

REC/レック4 ワールドエンド

【概略】 海上に浮かぶ大型貨物船の中で目覚めたTVリポーター・アンヘラ。謎のウイルスを研究する医師・リカルテによって隔離されていた彼女は脱出を試みるが、船内でウイルスが拡散する非常事態が発生する。 ホラー 物語はバルセロナの古めかしいアパートメントでの惨劇、「REC/レック2」のラスト・シーンの直後からスタート!!シリーズ最終章はアンヘラさんをまた主人公に、物語が展開する。...

| いやいやえん | 2015/07/08 10:25 |

REC/レック4 ワールドエンド

[REC] 4: APOCALIPSIS/[REC] 4: APOCALYPSE 2014年 スペイン 95分 ホラー/パニック R15+ 劇場公開(2015/01/31) 監督: ジャウマ・バラゲロ 『スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜』 脚本: ジャウマ・バラゲロ 出演: マヌエラ・ベラスコ:アンヘラ・...

| 銀幕大帝α | 2015/06/25 20:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

