PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウォーキング・デッド シーズン1

『ウォーキング・デッド シーズン1』
 The Walking Dead season 1

【製作年度】2010年
【製作国】アメリカ
【監督】フランク・ダラボン
【出演】アンドリュー・リンカーン(リック役)
    ジョン・バーンサル(シェーン役)
    サラ・ウェイン・キャリーズ(ローリ役)


【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
ゾンビが蔓延るアメリカを舞台に、昏睡状態から目覚めた保安官が生存者たちを率い、安住の地を求めてサバイバルしていく姿を描く人気TVドラマシリーズ。

【感想】
いまさらながら、シーズン1から見ております。

『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』『ミスト』の名匠×注目の俳優による、アメリカTVドラマということですが、内容もゾンビの描写も本格的。アメリカのドラマってホント、力が入ってすごい。TVなのに、ものすごくグロイです。ゴールデン・グローブ賞テレビ部門の作品賞ノミネートもされている作品で、これ以上のゾンビドラマはこの先出てこないといってよいほど、見事な作品です。

シーズン1は、まずは序章といった感じでしょうか。
病院で昏睡状態に陥っていた、リックが目を覚ますと、世界が崩壊し人々の死体が転がり、生ける屍「ウォーカー」が歩き回っているという、なんとも絶望的な始まり。家族を探す絶望の旅に出ていくのです。どこに行っても絶望的な状況で、リックが少しづつ生存者と出会い、そしてリーダーとなっていく様子を描きます。

他人同士が、協力し、いがみ合い、涙していき、一人ひとり犠牲者になっていく様子は、ゾンビ映画特有の人間ドラマ。まさに、ウォーキング・デッドもこの人間ドラマが主体の作品です。

街からの脱出シーン、採石場でウォーカー襲撃シーン、そして、治療薬の開発が進められているという噂を信じてCDCにたどり着いた時の、希望と絶望。これから長くなる、リック達の旅を暗示しているかの如く、シーズン1は終わっていきます。

シーズン1は、どこかのゾンビ映画で見たことあるな!?っといった展開がちらほらでした。ゾンビになりきって歩く姿なんかは、『ショーン・オブ・ザ・デッド』を思い浮かべましたが。でも、さすがに死体の内臓を体に塗りたくって死臭にして、ウォーカーの集団に入り込むってのは、驚きでした。

ウォーキング・デッド全てのシリーズに言えるのですが、「ウォーカー」の描写や残酷描写が、ものすごくリアルです。

シーズン1から、ちょっとピックアップ!
ウォーキング・デッド シーズン1-1
ウォーキング・デッド シーズン1-2

いや~、本格的です。

右手首だけ残したメルルの存在が不気味に気になりつつ、シーズン2へ続く・・・。

【満足度】


【関連動画】
Trailer


第一話


【関連記事】
ウォーキング・デッド シーズン2

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| ゾンビ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

アメリカのTVドラマは質が高いですよね~。
自分的にはノーマン・リーダスが一番のお気に入りになっています。
いやもう、ほんと同姓なのに惚れてしまってます(笑)。
「死霊のはらわた」のTVドラマもスタートしたそうで、アッシュがブルース・キャンベルだってのを知って、これも早く観たいです。

| ヒロ之 | 2015/11/03 21:01 | URL |

ヒロ之さん

ほんと、アメリカドラマは質高いですし、本格的ですよね。
その分、はまってしまうので、時間が…。

まじですか!
『死霊のはらわた』ドラマ化ですか!
これは見ないと!!!

『ウォーキングデッド』も同じ世界の別ストーリーが始まったようですね。いやー、観るのおいつかない(汗)

| とら | 2015/11/11 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/517-28fef950

TRACKBACK

ウォーキング・デッド Vol.1

THE WALKING DEAD/10年/米/112分/ゾンビホラー・ドラマ/TV 監督:フランク・ダラボン 過去監督作:『ミスト』 製作総指揮:フランク・ダラボン 企画:フランク・ダラボン 出演: ◆アンドリュー・リンカーン…リック・グライムズ 過去出演作:『ラブ・アクチュ...

| 銀幕大帝α | 2015/11/03 20:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT