PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイテンション

『ハイテンション』
 HIGH TENSION

【製作年度】2003年
【製作国】フランス
【監督】アレクサンドル・アジャ
【出演】セシル・ドゥ・フランス/フィリップ・ナオン/フランク・カルフン/アンドレイ・フィンティ/マイウェン



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
女子大生のマリーとアレックスは試験勉強に励むため、田舎にあるアレックスの実家へと向かう。夜遅く、ようやく2人はアレックスの実家に到着する。だがその直後、謎の中年男が玄関に現われ、手にした刃物でアレックスの両親と弟を次々と惨殺したのだった。物陰に隠れ、必死で息を潜めるマリーだったが…。

【感想】
あまりに残酷なシーンと殺人描画で日本の公開が延期された映画。

この映画とっても“緊張感”があります。殺人鬼に見つからないようにマリーが息を潜めて行動する場面が多く、緊迫感があり見ているこっちが息が詰まります。

でも、静かに息を潜めないといけないのに、このマリーは音立てる音立てる。見ていて、「そんなに音立てたら見つかるだろ~」って腹立たしく思えるくらい。映画予告で、妊婦、心が弱い方などは見ないでください。と宣言したみたいですが、これは分かりますね。

でも、中盤からマリーが殺人鬼を車で追いかけるころから、ん?・・・・・
ちょっと展開が変わってきた感じです。さっきまでの緊迫感は???

急にカーチェースが始まり、どんでん返しのラスト。でもそのどんでんの「実は犯人は・・・」のオチにはちょいシラけた。これが定番過ぎるんです。全然びっくり出来ませんでした。

前半の緊迫感のまま、ラストまで行ってくれたらホラーの大傑作だったかもしれないのですが、ちょっと残念です。でも、見終わってこんなに“疲労感”が残る映画は久しぶりに観ました。もし映画館だったら、心臓飛び出るんだろうなぁ・・・。

監督はフランス期待の新鋭アレクサンドル・アジャ。新米監督が作った映画としたら凄い作品ということには間違いありません。

血の量も凄いです。そして、グロイ映像満載です。容赦ない映像が怒涛と攻めてきますので、ホラーに慣れた人でないと辛いかもしれませんね。

【満足度】
★4つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ アクセスランキング 人気ブログランキング .
関連記事

| スプラッター | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローテンション

どうもです!
いつも行くビデオ屋に「悪魔のいけにえ」が、無くなった(長期延滞or傷故に商品不可)ので「ハイテンション」借りて観ました!

……前半からかなり疲れました(汗)

ラストのオチもどう繋げたらああなるのかわからず…orz

前半の殺害シーンでは「いゃ無理だろww」とツッコミが出来立たものの、クライマックスのチェーンソーは、見れませんでした(汗)

「SAW」シリーズでもチェーンソーに……なシーンは普通に見れたのに…orz

疲労限界だったのでしょうか…

とにかく、映画観て久々に疲れました…

| 黒服 | 2011/07/28 12:25 | URL | ≫ EDIT

黒服さん

観ましたか!
疲れますよね、この映画。
でも、最近ホラー慣れしていたので、こういう緊張感を久々に感じれましたので、ストーリー云々より楽しめました。

『SAW』シリーズ大丈夫だったのに、こちらは駄目でしたか!?
やはり、疲労してたのですかね。

スカッとしたいホラー(しかもグロあり)を見たいなら、同監督の、『ヒルズ・ハブ・アイズ』がお勧めですよ~。
観ましたか?

| とら | 2011/07/28 21:20 | URL | ≫ EDIT

どうもです!
『SAW』シリーズは大丈夫、寧ろ好きな映画にもなったのですが
やはりラストのチェーンソーが…

『ヒルズ・ハブ・アイズ』
こちらのブログで以前感想読ませていただきました!
まだ観てないです(汗)

どうでしょう…
感想読む限り、面白そうで、カテゴリーも「サバイバルパニック」…
しかしあまりの描写にビデオ屋がレンタル中止したとか…
いつも利用してるビデオ屋は「2」もあり、如何せん棚の一っ番上……

………今度レンタルしてみます!!

| 悪名高い? | 2011/07/29 13:11 | URL | ≫ EDIT

↓すみません
タイトルとニックネーム間違えました…

| 黒服 | 2011/07/29 13:13 | URL | ≫ EDIT

黒服さん

『ヒルズ・ハブ・アイズ』は、面白いと思いますよ~。
確かに、グロはがっつりですが、ホラーって悪者がどんどん殺していくのですが、この映画は、逆襲がありますので、すっきりします!

そのかわり、2は駄作なので、観るなら1作目だけでいいと思います。

あと、描写で中止にしたのではなく、奇形がテーマなので、大手ツタヤが気にしてレンタル中止にしたようです。

| とら | 2011/07/29 17:35 | URL | ≫ EDIT

ラストは???だけど一見の価値アリ!

この作品は事前にストーリーもラストも全てわかった上で観ました、オレはネタバレ大歓迎なのでどの作品も、必ず事前にレビューを見て内容を把握してから鑑賞してます。

なので展開をわかった上で、一体どの様に描写されるのかに注目します、このハイテンションはその点に関しては十分合格点を挙げられるでしょう。

後半はトーンダウンして、さらにオチが良くあるパターンで拍子抜けしますが、とらさんのレビューの通り前半の緊張感が余りに異常なので、心臓の弱い方は十分注意が必要です。

あとはとにかくグロ満載!血がドバドバ出る出る!等、完全にホラーに耐性がある人向けに作られてるので、初心者にはお勧め出来ません、トラウマになる可能性大です。

アレクサンドル・アジャ監督はこの作品が長編デビュー作で(違ってたらごめんなさい)、次に製作した「ヒルズ・ハブ・アイズ」のリメイクでホラーの名監督の仲間入りを果たしました。
(ヒルズ~はマジでホラーの枠に留まらない名作です)

そして最新作のピラニア3Dを作っちゃいました、ジェームズ・キャメロン監督に酷評されたそうですが、そんなのは気にせず独自の路線を突き進んで欲しいですね。

それにしてもフランスにはいい監督が多いなあ、作品の質も高いし。

| マローダー | 2012/01/14 04:29 | URL |

マローダーさん

グロ&緊迫感が強烈な映画でした。
新米だったアレクサンドル・アジャの強烈な作品でしたね。
次の、ヒルハブ出していこう、一気にハリウッド監督になってしまいましたが。

| とら | 2012/01/14 21:02 | URL | ≫ EDIT

☆☥ЮД¶✙✌♨✠✞℄ℵℷℸ(>_<)怖い❣

何故吹き替えが無いのか... この映画は、吹き替えておくれ~って感じですよね? 『ぐぴゅ、どりゅ、ぶしゅ』って、フランス語をずっと聞いてると嫌になりません? でも、内容がおもしろかったです!(^^)! 最初にアレックスの一家が殺される事だけで物語ができるけど、アレックスが誘拐されてマリーが救出に向かうと... なんか、この時からマリーおかしいなぁって感じたんですけどスタンドで店員に助けを求めていたので疑わなかったですよ~ ラストでマリーがアレックスの家族を殺すシーンが怖かった(+_+) 階段の手摺で首ゴキッって... アレックスの家族憎いんでしょうか? 自分の気持ちをアレックスにも誰にも伝えてなかったらしいので、家族を殺したりしたのは、異常って事ですね。私が今まで観たスリリングな映画の中でも上位ですね(^_-) 逃げ切ったと想う時にチェーンソーが... そしてマリーの本当の顔が... 心の中は、あの異常者のおっさんなんですね、ナルホドって感じ!(^^)!

| ウォッチ | 2012/06/03 00:47 | URL |

ウォッチさん

吹き替えなかったでしたか。。。

私も、途中まではマリーを疑いませんでしたよ。
だんだんと、怪しいなって雰囲気はかもし出てきましたが、前半は分からなかったですね。

ほんと、スリリングな展開でしたね。
心臓バクバクでした。
その調子で、後半も行って欲しかったですが、カーチェース以降がもう少しひねり欲しかったですね。

| とら | 2012/06/03 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/6-7c6a7740

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT