PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シックス・センス

『シックス・センス』
 The Sixth Sense

【製作年度】1999年
【製作国】アメリカ
【監督】M.ナイト・シャマラン
【出演】ブルース・ウィリス/ハーレイ・ジョエル・オスメント/トニ・コレット/オリビア・ウィリアムズ/ミーシャ・バートン



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
高名な精神科医のマルコムは、かつて担当していた患者からの凶弾に倒れてしまう。リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱えた少年・コールの治療に取り掛かる事に。コールは常人には無い特殊な“第6感”―死者を見る事ができる能力―を持っていた。コールを治療しながら、彼によって自らの心も癒されていくマルコム。そして彼には予想もつかない真実が待ち受けていた……。

【感想】
ハネケ作品を見続けて疲れきっていたので、ひさしぶりに名作でも観て気分転換♪
ということで、間違いなく名作といえるこの映画でお口直しです(笑)
ホラージャンルを超えた、面白い展開でよくできたストーリーですよね。

幽霊が見える少年と彼をサポートする小児精神科医が体験する不思議な世界が描かれており、少年が持っている“第六感”とどう向き合って生ききればいいのかという観点で作られております。

冒頭から「この映画にはある秘密があります。まだ映画を見ていない人には、決して話さないで下さい」というブルース・ウィリスからの前置きがあり、期待感高まり自らりハードルを上げていますが、私は見事にひっかかりました。

ぇぇええ~そうだったのかぁ!
の瞬間、今まで見てきたすべてがいろいろつながってきます。

俳優の演技もすばらしいです。ブルース・ウィリスはもちろんのことですが、少年オスメント君が大人顔負けでよいです。幽霊が見えてしまう、絶望的な悩みをもっている少年を見事に演じきっております。その年のアカデミー助演男優賞にノミネートされたようですが納得。

ホラージャンルですが、怖さの要素はまったくなし。むしろ最後は悲しみさえ覚えました。ホラー嫌いな人でも楽に見れるのではないでしょうか。

もし、まだ未見の人がいらっしゃいましたら、絶対に結末は聞かないで見ましょう!!!きっと驚くはずです。

【満足度】
★4つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング
関連記事

| 幽霊、怨念 | 22:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!いつも楽しく読ませてもらっています。
自分もホラー系のブログやっているのでよかったらリンクして下さい!
http://fighteveryone.blog41.fc2.com/
ブログも見てもらえると嬉しいです♪
そんな自分もシックスセンスのオチにはやられましたね~確か劇場で上映の頭でブルース・ウィリスがこの事は誰にも言わないように見たいな宣伝したの思い出しました(笑)

| Death Troy | 2008/12/15 10:49 | URL |

いやぁ、こんばんわ。

これは、M・ナイト・シャマラン監督がかなり飛躍的に出世した映画ですねぇ。
やっぱり、この二人も演技がうまいし、独特の雰囲気に飲み込まれて、最後の余韻に浸る感じで終わっていきます。
後々、こんな感じの映画がうじゃうじゃでてきますが、やっぱりコレは金字塔ですよねぇ。

| 茶栗鼠 | 2008/12/15 19:37 | URL |

☆Death Troyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ見させていただきました。
まだ、開始されたばかりなのですね。
リンクも了解です。せっかくなので相互にしませんか?
シックスセンスはやっぱり、最後は驚きでしたね。
良く出来た作品です。

☆茶栗鼠さん
ナイト・シャラマンの名を世にとどろかせましたね。
でも、その後はもう一つという映画が続いてますね。
この作品が良すぎて、監督への期待が大きすぎるのでしょうか。
何度見ても、名作ですね。

| とら次郎 | 2008/12/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

勝手にリンクしちゃいました(汗)
良ければ相互リンクお願いします♪

| Death Troy | 2008/12/16 01:16 | URL |

Death Troyさん

リンク完了しました。
今後ともよろしくお願いします!

| とら次郎 | 2008/12/16 06:56 | URL | ≫ EDIT

相互リンクありがとうございました!
こちらこそ宜しくお願い致します♪

| Death Troy | 2008/12/16 09:30 | URL |

こんばんは!

「シックスセンス」はいい映画だと思います。最近のシャマラン監督の具合からすると名作ですよね(笑)。って最近のを直に観ていないので、あまりデカイこと言えませんが(笑;)。
ラストのお婆ちゃん&ママネタにはグッときましたね。
この作品はオチを知ってから観ても楽しめるんじゃないかと思います。オチを気にしながら観ることで周到に用意された仕掛けに驚き楽しむ感じですね。
ホントいい作品だと思います。

ハネケ記事はコメントしてなくてすみませんが、とら次郎様の今後の冒険を楽しみにしております。私には・・・たぶん無理です(笑;)。

ガツンと応援いきますよ♪凸

| umetraman | 2008/12/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

umetramanさん

たしかにオチをしってみても、逆に結論を知っているからこそ気づく内容ってのもありますよね。不思議に思っていた部分が、つながってきたりします。

シャマラン監督は、やっぱり最近のはさえないですよね。期待してみますが・・・ってことが多いです。
いかにシックス・センスが名作かってのが分かります。

ハネケは、一時休戦です。精神的にやられますので。
まぁ、今回はオンラインレンタルの1ヶ月無料体験サービスを使って無料でレンタルしたので、よかったですが、お金払ってこの結果だと、さらにブルーになりますよ・・・。

| とら次郎 | 2008/12/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

中盤ぐらいで、ブルース・ウィルスって死んでるんやろなぁって思ったら、ドンピシャ!
だって、布石が沢山有るんですもん。
まだレイトで観たんで振り上げた拳を下ろす事が出来ました^^

| 赴任生活 | 2009/01/18 13:02 | URL |

赴任生活さん

ラストよめましたか!
私は、気づいていなかったので衝撃を受けましたね。
やっぱり、どんでんがえしの映画は読めてしまうと、感動も薄れてしまいますからね。

| とら次郎 | 2009/01/18 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/67-65b734f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT