PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隠された記憶

『隠された記憶』
 HIDDEN

【製作年度】2005年
【製作国】フランス
【監督】ミヒャエル・ハネケ
【出演】ダニエル・オートゥイユ/ジュリエット・ビノシュ/モーリス・ベニシュー/アニー・ジラルド/ベルナール・ル・コク



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
テレビ局の人気キャスター、ジョルジュは美しい妻アンと一人息子のピエロと幸せな日々を送っていた。そんなある日、彼のもとに送り主不明のビデオテープが届く。そこにはジョルジュの家を正面から隠し撮りした映像が映っていた。テープは何度も送られてきて、内容も回を追うごとにプライベートな領域へとエスカレートしていく…。

【感想】
カンヌ3部門を含む数々の賞を取った映画。ただ、カンヌというのが怪しい。カンヌって変り種映画が賞を取ること多いですよね。この映画もその1つ。

先に言っておきますが、
もしこれから映画を観るというかたは、レビューを見ないほうがいいです。
映画の知識なしで観て感じて欲しい映画ですから。

ん~~~~~~~~~~~

観終わってこんなに“???”が残る映画は初めてだ。
なんじゃこの終わり方、結局犯人は?思わず一緒に観ていた妻とうなってしまった。

いや~、見事にハネケワールドにはまってしまったわけですが、こんなに後味悪いのに、こんなに観終わってから気になる映画はないでしょう。終わった後、ネットで映画のこと調べまくりましたから。

特典映像にある劇場CMを見ると、“衝撃のラストカット”とうたい文句にしているが、そのラストシーンだけ2回見直しました。しかし私にはさっぱり分からない。両息子ピエロとマジッドが話している。だから何なの?この二人が犯人っで共犯だったってこと???

ある意味本当に衝撃だわ・・・。決して『SAW』みたいな「そうきたか!」的な衝撃ではないですよ。こういう終わり方があるんだ、こういう終わらせ方してもいいんだっという衝撃。映画にではなく、監督に衝撃を受けた私である。

何度も言うが、謎、謎、謎・・・。
犯人は誰?だけではなく、なぜマジッドは自殺しないといけなかったのか、ビデオはどうやって撮られていたのか、なぜ生活を撮影したビデオを送る必要があったのか、ピエロはなぜ両親に黙ってお泊りをしたのか、そのときに言った母親の浮気を疑わせる発言の真相は・・・。
考えれば考えるだけ頭がぐるぐるになります。

結局、この映画は犯人は誰などの答えを見つけること自体がタブーなんでしょう。
そう、それがハネケの狙いなんですから。

隠された記憶という題名のとおり、ジョルジュが子供のころアルジェリア人のマジッドに犯した罪を忘れてぬくぬくと幸せな生活を送り、一方マジッドは辛い人生を送ってきた不公平さを訴え、ジョルジュ自身、自分の犯した罪を思い出すことによる苦悩、罪を正当化してしまう人間の愚かさ、そのため、どん底にはまっていき、不信感しか抱かなくなった男の姿を見せられたそんな気がします。

いつもの満足度がつけれません。
だって、こんなにつまらない結末だったのに、心に印象深く残ってしまったのですから。そして、ハネケの世界にのめりこんでしまったのですから・・・。

【満足度】
-----

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング
関連記事

| サスペンス、ミステリー | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とら次郎さんこんばんは。
おお、「隠された記憶」ですか!
ハネケワールドへようこそ。他のはご覧になりました?
一番は「ファニーゲーム」ですが
「セブンス・コンチネント」や「71フラグメンツ」、「コード・アンノウン」などがオススメです。死ぬ程凹みますが。

| wataru | 2008/11/19 21:05 | URL | ≫ EDIT

wataruさん

ハネケにはまりつつ私であります。
恐るべしハケネワールドです・・・。

『ファニーゲーム』は観たいんですよ。でもツタヤディスカスで人気過ぎて借りれないんです。楽しみなのですが、未見。

その代わり、『ベニーズビデオ』を観ましたが・・・。
こちらは、また後日レビューしたいと思います。

『ピアニスト』は、どうですか?
こちらも観たいなとは思っているんですが。

| とら次郎 | 2008/11/20 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/81-4ead9b4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT