PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベニーズ・ビデオ

『ベニーズ・ビデオ』
 BENNY'S VIDEO

【製作年度】1992年
【製作国】オーストリア
【監督】ミヒャエル・ハネケ
【出演】アルノ・フリッシュ/アルノ・フリッシュ/アンゲラ・ヴィンクラ/ウルリッヒ・ミューエ



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
スタンガンで虐殺される豚の映像に魅せられた少年・ベニーは、ある日面識のない少女を衝動的に殺害してしまう。事件を隠蔽するために両親が選択した道とは…。

【感想】 ネタバレ
殺人を犯した少年が、なぜ殺したかの問いかけに「どんなもんかと思って」と答えたという記事に心を躍らせ、妙に興味をもっちゃったハネケオヤジは、そのまま映画にしちゃいました!ってなワルノリ具合です・・・。

少年のころの複雑な心理を捉えた作品はたくさんあるだろうが、ここまで異常に描かれた作品はないでしょう。なんともあっけなく、少女を殺してしまうベニー。そこには幼いころに見た家畜豚がスタンガンで殺されたシーンを見たときの興味心しかなかったのであろう。

ベニーは、ビデオを撮るのが趣味。家畜豚が殺される瞬間を何度も繰り返し見ては興奮していたのでしょうか?そして少女を殺すのもビデオを通せば、あたかも家畜豚を殺してしまうのと同じレベルに見えてしまうから恐ろしい。彼は、両親に豚を殺すのを見せるのと同じ方法で、ビデオを見せることで罪を明かす。彼はビデオという一つの道具でしか自分を表現することが出来なかったのでしょう。

そしてもっと恐ろしいのはベニーの両親です。息子の罪を知ったとき、選んだのは“証拠隠滅”です。それも遺体を細かく刻みトイレに流すという方法・・・。

今年同様の事件があったこと覚えていますか?東京都江東区の事件。女性がマンション同じ階の男に殺され、遺体をトイレに流した事件。遺体を風呂場などで細部に至るまで切断した上に、頭部などの骨もハンマーなどで砕き、トイレに流した。それも半日で。でも、これは映画ではなく現実にあったこと。実際の人間ってのはここまで残酷になれるんです・・・。

話を映画にもどしまして、普通なら遺体を刻むシーンに目をやりそうだが、ハネケは父親が証拠隠滅作業している中、旅行に行ったベニーと母親とのお気楽のんびりシーンをひたすら見せ続けます。父親が血の気も引ける残酷なことをしているのを知りつつ、楽しく過ごす母と子・・・。

観ていてこの親にして、この子だって思いましたね。
でも、同じ境遇に立たされた場合、あなたは親としてどうする?っという質問をされているようでした。ま、少なくても、トイレに流すは絶対に選択肢にはありませんが・・・。

最後も、とんでもなく意味不明・・・。
なぜ、ベニーは親を警察に売るような行為をしたのでしょうか?そんなことするなら、なぜ親に遺体処理を頼ったんだよ!親はどんな気持ちで、死体を砕いたと思っているんだ!都合が悪いときだけ親に頼る、今の子供たちを表したかったのでしょうか。でも、このベニーの気持ちを分かる子供はそうそう居ないと思いますよ。ハネケさんひねくれすぎ!

次のハネケ作品は『ファニーゲーム』を観ようとおもうのですが、近くのレンタル店にも置いてないし。これをきっかけにしばらくハネケ作品から一時期離れるかな。もぅ疲れちゃった。 (*´ο`*)=3

【満足度】
★2つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング
関連記事

| ヒューマンドラマ | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275最後の「もう疲れちゃった!」ってのが笑えました!!
ハネケ作品、なかなか一筋縄でいかないんですね。精神的にキマすね~。
ファンの人はそこがいいんでしょうけど。
ハネケ作品は見たことが無いんですが、一度みてみようかな?と思ってます。
精神状態の良いときに。
☆☆☆

| you太郎 | 2008/12/11 15:50 | URL | ≫ EDIT

you太郎さん

ほんきで疲れますよ。
興味本位では観てはいけません!!!
みるとしても、早送りしながらで(笑)
映画観て、なんでこんなに疲れないといけないんだろうって思いますよ。
でも、ハネケ作品また借りている自分が居る・・・。

| とら次郎 | 2008/12/13 00:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
実は私もハネケ作品のとりこになった一人です^^;
デビュー作から全部観てます!
・・でもひとつとして理解できてないような気がします。
「隠された記憶」のラストシーンは一体何なのでしょう?
今はアメリカ版の「ファニーゲーム」が気になっています♪

| ゆっけ♪ | 2009/01/20 02:08 | URL |

ゆっけ♪さん

すごい、ハネケ作品全て観ているんですか!
私はまだ初心者ですが、結構みるの疲れました。
一休み中ですが、そろそろまた観るの再開しようかと思います。

『ファニーゲーム』は是非みたい。
リメイクって、ハネケ自身がしているんですよね?
まずは、オリジナルから観なきゃ!

| とら次郎 | 2009/01/20 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/86-4fbb8294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT