PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バタリアン・リターンズ

バタリアン・リターンズ』
 RETURN OF THE LIVING DEAD3

【製作年度】1993年
【製作国】アメリカ
【監督】ブライアン・ユズナ
【出演】メリンダ・クラーク/シンディー・クラーク/ケント・マックカード/サラ・ダグラス/ジェームズ・T・キャラハン/J・トレヴァー・エドモンド



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
バイク事故で同乗していた恋人を失ったカート青年は、軍が極秘開発していた屍体を蘇らせる薬品を盗み出し恋人を蘇生させる。

【感想】
れっきとした純愛映画です。
それも人間とゾンビの、いや正確には人間とゾンビになりかけの女性と。

バタリアンシリーズといえば、ブラックジョークありの個性的なゾンビキャラという印象ですが、この作品のみ特異な存在。愛ということをテーマに、笑いなしでまじめに作られています。シリーズの1作目『バタリアン』は間違いなく名作ですが、以降続編の中ではこのリターンズが一番よい作品ではないでしょうか?

この愛見事!!!
映画冒頭くらいでは、チャラチャラした感じの不良少女ジュリーなのですが、ゾンビ化しだしてからは見事な愛を見せてくれます。主人公の男性(人間)と共に逃げまどいますが、愛の力でゾンビウイルスに打ち勝っています。人間の理性がずっと残っているんだもん!どんなに空腹になろうが、彼氏は絶対食べません。空腹を抑えるために、自分自身に苦痛を与えて感情を紛らわすという行為までに至り、これは涙物です。

空腹を紛らわすために自分自身に苦痛を与えると言うその行為ですが、作品のひとつの見せ場でもあります。ジュリーはクギや針を刺し、体中を傷つけ続けるのだ!破けたボンテージ風のファッショに自傷行為で針だらけ傷だらけの姿は、驚かされますが魅力さえも感じます。
バタリアン・リターンズ1

こんなにも信頼関係を貫いていた二人ですが、手に負えなくなった彼はついに裏切ってしまうのです。二人の愛はこんなに簡単に終わってしまうの?いやいや、彼はやはり彼女を助け出し永遠の愛を誓います。二人のとった道は死。抱き合いながら、炎へと・・・。

低予算で作られたのだと思いますがゾンビがかなりちゃっちいです。おもちゃっぽく作り物感丸見えでセンスナッシングです。なので、ゾンビ映画の期待感で観てしまうと、かなり物足りないですが、シリアス恋愛物という感覚で観るとつぼにはまるかもしれませんね。(って無理か・・・)

バタリアンシリーズでなくリメイクして新たな作品として出せば面白いかも!?

【満足度】
★3つ

【関連記事】
バタリアン

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
関連記事

| ゾンビ | 22:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-275バタリアンがシリーズ化されていたということを知りませんでした・・・。
しかもこの作品は、ホラーでありながらもテーマは純愛。
なかなか面白いですね!
この機会にバタリアンシリーズを観てみようかな?
とおもいましたが、やはり1作目を越えるものはなかなかないんですね・・・。
☆☆☆

| you太郎 | 2008/12/18 11:21 | URL | ≫ EDIT

バタリアンはまだ1しか見てないんですよね~タールマン最強(笑)
でもこれも面白そうですね!ゾンビ愛(笑)暇なとき見てみます!応援ぽちしときまーす♪

| Death Troy | 2008/12/19 11:33 | URL |

☆you太郎さん
バタリアンシリーズは結構出ていますよ。
でも、笑いに走って面白くないです。
一番新しいのは私も観ていませんが。
せっかく見るなら、3作目のこのリターンズですかね。
1作目が面白すぎでした。

☆Death Troyさん
私は、一番最初バタリアンを見たのが、小学生か中学生くらいのころで、タールマンが怖くて怖くてたまりませんでした。
でも、大人になってみると、なんでもなかったですね。むしろキャラとして成り立ってます。
ぽちありがとうございます!

| とら次郎 | 2008/12/20 22:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

これだいぶ前ですが観ましたよ。細かいところは忘れちゃってるんですが、ポスターのデザインにもなってる女性ゾンビがやたらSMチックなところは覚えてます(笑)。
このバタリアンは結構話題に挙がるみたいですね。仰る通りに純愛を突き通しているところがポイントなのでしょうか。
監督のブライアン・ユズナといえば80年代のボンクラ特撮ホラーですね。懐かしいです(笑)。

初代バタリアンのタールマンもインパクトでしたが、なんかパンクっぽい女性ゾンビ出ませんでした?素っ裸の。ひょっとして見えるんじゃないかと目を@@にして観賞してしまいました。

ガツンと応援いきますよ♪凸

| umetraman | 2008/12/22 21:47 | URL | ≫ EDIT

umetramanさん

やっぱりバタリアンシリーズで特異なこの作品は良かったですね。
でも、やっぱり、バタリアンといえばまじめな映画でなく、どたばたなお笑いゾンビのイメージなので、別タイトルで作った方が良かったでしょうね。

居ましたよ。裸の女性ゾンビ。
そして、それに見とれて喰われる男。
どうせ喰われるなら、裸女性ゾンビの方がいい!(笑)

| とら次郎 | 2008/12/24 17:29 | URL | ≫ EDIT

はぢめまして

まだVHSの時に観た記憶があります(^^;)これぞ純愛ですよね。○流の純愛より泣けます。印象に残ってるのは、ホームレスが血だらけになったジュリーを見て一言。「こんな女嫌いじゃないぜ」・・・どんな趣味だよΣ (´Д`ノ)ノと思いました。パート1の裸女ゾンビ・トラッシュとかも、スピンオフで作ったら面白いB級出来そうですけどね。ポチ。

| りとら | 2011/01/08 22:07 | URL |

りとらさん

はじめまして!

同じく、VHS時代観ました。
すばらしい、純愛ですよね!
真面目に描かれており、バタリアンシリーズでは、かなりお気に入り作品です。

裸女のスピンオフいいですね~。
個人的には、子供の頃トラウマになった、タールマンを中心に描いて欲しいですが(笑)

| とら | 2011/01/08 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/87-cf358291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT