PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴースト・シップ

『ゴーストシップ』
 GHOST SHIP

【製作年度】2002年
【製作国】アメリカ
【監督】スティーブ・ベック
【出演】ガブリエル・バーン/ジュリアナ・マーグリーズ/デスモンド・ハリントン/ジュリアナ・マーグリーズ/ロン・エルダート/イザイア・ワシントン



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
イタリアが誇る豪華客船アントニア・グレーザー号は、大西洋を航行中に突如消息を絶った。およそ40年後、謎の船が発見される。調査に向かった“アークティック・ウォリアー”のクルーたちは、この船が40年間消息不明となっていたアントニア・グレーザー号であることを知る。無人の船内で大量の金塊を発見し、クルーたちは大喜びするのだったが…。

【感想】
冒頭シーンが、いきなりすごい!
パーティー中、1本のワイヤーが切れて人々の体を刻んでいきます。数百人居る人々が体や顔などをチョッキンですから、度肝を抜かれます。こんだけすごいシーンを頭に持ってきたしまったのは、失敗でしたかね。期待しすぎてしまい、肝心な内容はイマイチ。

ストーリーは、いたってシンプルなゴシックホラー。40年前に失踪した豪華客船にお宝目当てで発掘隊が一人また一人と犠牲になっていく。その真相は?っという感じで、昔ながらのホラー映画に見られた展開です。

しかし、結末がいかん。なんで“サタン”やねん!一気にオカルトに走ってしまいましたね。最初がよかっただけに、もっといい結末がなかったんでしょうか・・・。回想シーンで、乗船した人が次々と殺されていくシーンも、見事だったのに。すべてこのサタン結末で台無しです。

ただ、船の見せ方は綺麗でしたね。当時の様子もそうですが、ゴーストシップとして漂っている様子や、長年放置されている船の中までよく雰囲気が出ていたと思います。なぞの少女幽霊もかわいくてよかったですしね。それだけに、サタンで落とすのはもったいなかった・・・。

監督は『13ゴースト』と同一人物ですが、こちらは結構面白かった映画でした。

【満足度】
★3つ

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ アクセスランキング 人気ブログランキング
関連記事

| 幽霊、怨念 | 21:21 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめてこのブログを見てコメントしちゃってすみません;;
ゴースト・シップ見ましたw
冒頭は面白かったし、途中も面白かったんですけど・・・最後の結末がちょっと残念;;
B級ホラーって感じでしたww

| 森羅 | 2008/12/30 10:07 | URL |

森羅さん

はじめまして!
いえいえ、コメントとってもうれしいです。

やっぱり、結末ですよね・・・。
せっかく、冒頭にあれだけの衝撃なシーンを持ってきただけに・・・。
そして、サタンというもってき方で、B級に成り下がってしまいましたね。
もし、結末もおぉ~!っと驚くものであったら、B級という評価はなかったんでしょうが。

今後とも、当ブログよろしくお願いします。
マニアック映画多くて申し訳ありませんが・・・(汗)

| とら次郎 | 2008/12/30 23:30 | URL | ≫ EDIT

特撮ヒーローという憧れ

個人的に好きな作品なんです。
缶詰を二人で食べるシーンなんて最高ですわ^^

リンクさせて頂いてもいいですか?
ジャンルが全然違うんで、相互は無理が有ると思いますが・・・
ホラー映画好きなんですよ!

| 赴任生活 | 2009/01/18 12:53 | URL |

赴任生活さん

映像美はすごかったですね。
オチがもっとよければ、全体的にいい作品になったと思いますが。

リンク相互でも問題ありませんよ。
ブログみましたが、私も仮面ライダーとかウルトラマンとか好きだったんですよね。
特撮はいいですよね。

| とら次郎 | 2009/01/18 20:01 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

早速とリンク貼らして頂きました!

| 赴任生活 | 2009/01/19 21:31 | URL |

赴任生活さん

こちらも対応しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

| とら次郎 | 2009/01/19 22:14 | URL |

初めましてv

あまりにも的を得た感想についコメントしてしまいました!
冒頭のシーン、回想のシーン、本当に素敵で息を呑みました。
なだけに、オチが悲しいです。
ドリームキャッチャーでエイリアンが登場した時と同じぐらいガクーッときました。

これからも更新楽しみにしてますvv
失礼しました!

| 紫 | 2009/12/15 02:22 | URL | ≫ EDIT

紫さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ホント、オチで全部がパーになりましたよね。
名作ホラーの称号を、すべてふっ飛ばしちゃった感じでしょうか・・・。
綺麗な映像は、良かったんですがね。

更新は、マイペースなのですが、これからもよろしくお願いします。
また、コメントも残してくださいね!

| とら次郎 | 2009/12/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

「ゴーストシップ」は「ゴースト/血のシャワー」をリメイクしたと聞いて、すごく期待して観たんです。
でも、ほんと、冒頭シーンだけでしたね、スゴイのは・・・。
私、子供の頃、「ゴースト/血のシャワー」を深夜のテレビ放映で観て、そのキョーレツなエグさが脳裏に焼き付いて離れないんです。
ぜひもう一度観たいと思ってるんですが、なかなかDVDが見つからなくて・・・。
あのエグさは「ゴーストシップ」の比ではありません。
結末はよく覚えてないんですが・・・。(笑)

| まふまふ | 2009/12/24 14:39 | URL |

まふまふさん

『ゴースト/血のシャワー』は、昔みた記憶が。。。
無いもそのはずですね。Amazonで調べてみたら、価格が1万円超えていました。
どうも、プレミア付いているみたいです。
新たに量産してくれないと、見れないかもですね。

さて、『ゴーストシップ』ですが、期待はずれですね。
冒頭と映像美はとても良かったのですが。
なにか、物足りない作品でした。

| とら次郎 | 2009/12/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
やっぱり私もサタンにはしってしまったのがどうも納得がいかないというか…
冒頭がよかっただけに残念でなりませんね

| maki | 2011/02/01 19:03 | URL | ≫ EDIT

makiさん

どうしてサタンで終わらせたんでしょうね・・・。
せめて、幽霊もので終わらせて欲しかった。
映像はとっても綺麗でしたね。

| とら | 2011/02/01 21:33 | URL | ≫ EDIT

惜しい作品です

皆さん仰る通り冒頭のワイヤーぶった切りが凄すぎて、過剰に期待してしまいサタンエンドで興醒めしちゃいました。

しかし決して駄作ではありません、話も映像も良く出来てるし、サタンエンドさえなければそれなりの佳作ですよ。

ちなみに唯一の子役がエンジェル・ウォーズ(原題:SUCKER PUNCH)で主役を演じたエミリー・ブラウジングでした。
あまりにいい女になってたので度肝抜かれましたよ。

| モッさん | 2011/12/22 03:28 | URL |

モッさんさん

冒頭のワイヤー切り株はものすごいものがありましたね。
途中まで、雰囲気も出ていて良かったんですがね。
なぜ、サタンオチにしたんでしょう。

え!?
そうでしたか、エミリー・ブラウジングでしたか。
気づきませんでした。

| とら | 2011/12/24 02:16 | URL | ≫ EDIT

缶詰めかと思ったらウジ虫だったっていうのが結構前に見たのに印象に残ってます。怖くはないけどあんなんやだわ(笑
全体的に安っぽかったけど管理人様が言うように船の内装はタイタニックに似た沈没船の美しさを感じましたね。沈没した豪華客船ってなんかいいですよね。

| まくりゅう | 2013/01/12 22:58 | URL |

まくりゅうさん

ありましたねー!缶詰から蛆虫。
こういうシーンって結構残りますよね。
なんでも、大量な虫ってのは嫌なものです。。。

そうなんですよね。見せかたの美しさはとても良かった。
やはり、なんども言いますがオチで台無しになったのかと・・・。

| とら | 2013/01/13 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/88-c7df261a

TRACKBACK

ゴーストシップ

タイトルどおり「幽霊船」を題材にしたホラーです。 こういうのってホラー題材としてはありがちと思いつつも、実際にはそんなに作品がないですよね~ 昔見た時、ラストに唐突気味にわかる「サタン」「魂を集める」ってのが納得がいかないというか、うーん(´・ω・`)っ

| いやいやえん | 2011/02/01 19:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

