PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイレントヒル

『サイレントヒル』
 SILENT HILL

【製作年度】2006年
【製作国】アメリカ
【監督】クリストフ・ガンズ
【出演】ラダ・ミッチェル/ローリー・ホールデン/ショーン・ビーン/デボラ・カーラ・アンガー/キム・コーツ/ターニャ・アレン



【イントロダクション】 by Amazon.co.jp
ローズは娘シャロンが悪夢にうなされて叫ぶ「サイレントヒル」という言葉の謎を解くためシャロンを連れて、実在の街サイレントヒルを訪ねる。そこは、一度足を踏み入れたら抜け出すことのできない迷宮だった。

【感想】
コナミのゲームの映画化ですが、まずはゲームの感想を先に述べておきましょう。ゲームのサイレントヒルは一通りやりましたが、めちゃくちゃ怖いんです。バイオハザードも怖いのですが、サイレントヒルの怖さは異常。

まず、出てくる敵が意味が分からない(三角頭やベットと同化した怪物など)。わけが分からないものに襲われほど恐怖はありません。そして、最大の恐怖は暗さです。ゲームなのに真っ暗なシーンが多くてまったく先が見えない。途中で何度も進むのを放棄したかった。ゲームをやっている時、夜寝ていて夢でうなされて叫んで起きてしまったことも数回ありました。

これほどまでに怖いゲームの実写版というこしたが、期待半分で観ました。率直な感想は予想以上に出来がよかった。ゲームに忠実に作られていますが、知らない人も十分楽しめて怖いサイレントヒルが見れました。

ストーリーは、魔女、信仰がテーマ。村人はひどいよねぇ。ありゃ~、うらまれてもしょうがないでしょう。生きたまま火あぶりなんて残酷すぎる・・・。自分たちの都合のいいようにしか解釈しない信仰心の身勝手さ、怖さが分かりますね。

“サイレン”が鳴った瞬間の絶望感が見事でCG効果出ていました。ざわざわっと一気に闇の世界に変わる様は見事でした。クリーチャーもリアルで怖かったですね。ま、お馴染みの三角頭は浮いていましたが、あれはゲームでも浮いているキャラなのでそれが正解!そして、サイレントヒルもう一つのお馴染みキャラ恐怖のナースもちゃんと登場。やっぱり動きが気持ち悪い・・・。

もしこの映画を心底から楽しむには、やっぱりゲームをやるしかないのですが、知らない人も十分楽しめるので、お勧めの映画です。

【満足度】
★3つ

【関連記事】
サイレントヒル:リべレーション

※応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
関連記事

| カルト、悪霊 | 03:36 | comments:27 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪とら次郎さん

サイレントヒルのゲームやりました!
恐いですよね~おそろしいくらいに^^;

映画も以前観ました☆
あのCGは素晴らしかったですね^^

レビューを拝見してたらまた見たくなっちゃいました。

また遊びにきます♪

| ゆっけ♪ | 2009/01/18 07:04 | URL |

ゆっけ♪さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ゲームやられているんですね。
ほんと、怖いですよね。
このゲームの製作者の性格を逆に疑います(笑)

映画も予想より良かったですね。
ゲームの映画化なんてたいてい駄作で終わるんですが。
もう一押し、ゲームのような怖さがあるともっと良かったのですが。

また、遊びに来てくださいね!

| とら次郎 | 2009/01/18 20:19 | URL | ≫ EDIT

まぁ!映画よりゲームのほうが怖いんですかっ!

前にこの映画をレンタルして観ていたら、側を通った息子が『げっ!サイレントヒルだ!ゲームやった』と言うんで『どお?怖かった?』と聞くと『ううん、バイオハザードより難しい』と、ワケのわからん答えを返してくれた事を思い出しました...。感性の鈍い息子に聞いた私が馬鹿だった...。

砂に融けるように消えるCGはホラーながら幻想的でしたが、なんか宗教って怖い...って思いました。

| あん | 2009/01/18 20:54 | URL |

こんばんわぁ。
なんだか、ミステリテイストがとってもよかったんですが、
母親万歳すぎるのと、サバイバル感がないのと、じゃっかんお前らしっかりしろよみたいな不満があって、ちょっときつかったです。
でも、全体的な映画の雰囲気はとってもよかったですねぇ。CGもきれいで、ここまで大きな感じを出すのも苦労したんでしょうし。
ナースはなんだったんだろう。怖かったけど・・・・

| 茶栗鼠 | 2009/01/19 00:04 | URL |

☆あんさん
サイレントヒルのゲームは怖すぎますよ。
とくにシリーズ2作目は、怖すぎて何度挫折使用と思ったか。
是非、ゲームは機会があればやってみてください。2作目ですよ!

魔女狩りって、ヨーロッパでは事実あったそうですから怖いですね。

☆茶栗鼠さん
そうですね~、ホラーとしての要素としては足らない部分があったかもですね。
ゲームらしさを残していたので、しょうがなかったかもしれませんが。

あ、看護婦さんはゲームお馴染みのキャラで、登場必須なのです。
たしか、この映画の広告で、新宿アルタ前に看護婦軍団の姿で宣伝してましたよ~。

| とら次郎 | 2009/01/19 21:46 | URL | ≫ EDIT

私、この映画大好きなんです。ゲームはやったことないですけど。
そうあの絶望感と、わけのわからなさとが良いんです!昨年DVD買ってしまったので、今後何度も観ることに。

不条理な世界、狂信と『ミスト』に共通する要素が多いですよね。

| P | 2009/01/20 19:53 | URL |

Pさん

そうです、わけがわからないのがこの作品(ゲームも含め)のいいところです。
それが、恐怖を書き立てます。
DVD購入するほど気に入りましたか!
私も、何回か観てますが、面白いですよね。

看護婦さんが覗いてしまったおかげで、一生面倒みるはめになった、お目めびっくりシーンは印象的でした・・・。

| とら次郎 | 2009/01/20 23:38 | URL | ≫ EDIT

私もゲーム大好き♪

なんだかんだ4までやってしまいました。
そして5が出るようですね。
この映画、映画館に見に行ったのに、
先日TVでやっていたのも録画してしまいました。
細かい部分では違うんですけど、おおむねOKな出来ですよね。
何よりあの世界観を再現しているのをほめてあげたい。
監督もゲームファンだそうで、よかった。
2の方がもっと話がわかりやすいので、2も映画化してくれないかしら??

| ユキまま | 2009/01/21 07:27 | URL | ≫ EDIT

ユキままさん

おぉ~やりましたか!ゲーム。
ぇえ~、5出るんですか!?
また、あの苦痛の日々を過ごすのか・・・(でも絶対やる!)

私も、2を映画化して欲しいと思います。
私の中では、シリーズ一番怖くて面白かったのは、2でしたので。
期待しましょう!三角頭2人!?

| とら次郎 | 2009/01/21 21:40 | URL | ≫ EDIT

これ見ました!久しぶりに怖いとは思いました。
特にサイレンが鳴った後の壁などが気持ち悪かったです。
主様、一番私が怖いと思ったのが羊たちの沈黙とハンニバルです。見ましたか?
見なきゃ損ですよ。グロは少ないですがとても怖い作品ですよ

| サム | 2009/01/26 21:21 | URL | ≫ EDIT

サムさん

はじめまして。
サイレンがなった後の世界は、気持ち悪いし、一気に怖さも増して緊張かんもありましたね。

羊とハンニバルは観てますよ。
ハンニバルは、レビューにも書いておりまして、満足度満点です。私も、これは名作と思いますし、怖いですよね。

ハンニバルライジングは、がっかりでしたが・・・。

| とら次郎 | 2009/01/26 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ご無沙汰しております。
「サイレントヒル」は私も大好きですよ^^
ゲーム原作の映画化に不安を抱きつつ観にいったら、なんとまあ面白かったこと。クリストフ・ガンズ監督の大ファンぶりがよくわかりました。
なんでも監督、現場にプレステ持ち込んで皆にやらせたか見せたかで、あるシーンをゲームと全く同じ構図にしていました。あれは凄いです(笑)。
女性警官が「ミスト」のローリー・ホールデンなんですね。本作に影響与えた「ミスト」にも出るなんて偶然だったのかな。
とにかく素晴らしい作品だと思います。これからはこの調子でホラーゲームを映画化して欲しいですね。

ガツンと応援~♪凸

| umetraman | 2009/02/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

umetramanさん

この作品は、ゲーム自体がよいですから、忠実に表現したことが成功でしたね。
監督ものこのゲームに対する愛も凄いなぁ。

ホラーゲームの映画化では、「サイレン」を日本映画で再現しましたが、あれはいまいちでした。
ゲームと同じ雰囲気を出すのは、難しいでしょうね。

| とら次郎 | 2009/02/03 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ゲームからして恐いものなのですね。(@_@;
それにしても、ゲーム内でもあの三角頭は謎でしたか。(^^;
とにかくこれは酷い話(脚本ではなく村人たちが)で、女の子や女性警官がかわいそうで仕方がありませんでした。
さらにラストのビーンの悲哀が…。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
あ、トラックバックも。(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。

| 白くじら | 2009/02/15 13:23 | URL | ≫ EDIT

白くじらさん

三角頭は、ゲームでは今回の映画の原作ではないシリーズの敵キャラなのですが、結局主人公の妄想だったんですね。
あのデカイ剣でぶすり~っと一撃を。
最後は、三角頭2体と戦わないといけないので、大変でした。

というように、映画もゲームも怖かった~。

トラックバック、リンクありがとうございました!

| とら次郎 | 2009/02/15 18:29 | URL | ≫ EDIT

面白いんですがなんか少女が話しの核になるとこはリング風な感じしません?少女が悪霊な感じになるトコ。ゲームは2と3はやりました。3はあまり面白くなかったので途中放棄デス。
2はクリアしたんですがさほど怖くはなかったデス。ラストの有刺鉄線地獄はヘルレイザー2でも同じ場面がありました。

| クリコ | 2010/01/01 01:40 | URL |

クリコさん

リングとは、初めてのイメージです。
ゲームは、私はサイレントヒル2が一番怖かったです。なんか、精神的にくる怖さでした。
といっても、他にホラー系のゲームを色々やってはいないのですが。

| とら次郎 | 2010/01/02 01:29 | URL | ≫ EDIT

youtubeでゲーム動画見ました。

マジで暗いし、いきなり現れるクリーチャーにびっくり!
確かに、怖さはバイオハザード所じゃ無さそうw
でも、『サイレン』も半端なく怖かったですw
視界ジャックした時の死人の気持ち悪さといったら・・・。

下手なホラーより怖いゲームって・・・。
やはり自分がプレーヤーなのが、
映画とは違って怖さをより感じるんですかねー?

それにしても良い作品ですw

| りとら | 2011/08/17 00:44 | URL |

りとらさん

そんなにゲームはしないですが、ホラーゲームは好きでよく昔やっていましたが、サイレントヒル2が個人的には一番怖くて、ゲームをして寝ると、うなされて、叫び声を上げていたようです・・・。

映画も、ゲームと同じようにいい雰囲気出していました。
三角頭なんて意味が分からんキャラだし・・・。

ゲームを題材にした映画で、数少ない成功した作品ではないでしょうか。

| とら | 2011/08/17 01:01 | URL | ≫ EDIT

どんだけ~?

オレはゲームやらない人ですが、ストーリーも映像もクリーチャーも素晴らしくて、そんなの関係なく楽しめました。
なのでゲームをプレイしてる人はもっと楽しめる事でしょう。

特にクリーチャーはこれまで見た事ないのばかりでなかなかよかったです、個人的には三角頭(読み方はさんかくとう?さんかくあたま?)がユニークで気に入りました。

あとは看護婦さんですね、確かにあれは気持ち悪い・・・・
しかも集団でウヨウヨいるじゃないですか?あの場にいたら確実に漏らしますわ・・・・・・

ラストは父親役のショーン・ビーンが可哀想すぎます、実の娘なのにアウトオブ眼中なんて・・・・・・・・(泣)

しかしゲームの方が全然怖いらしいじゃないですか?
全く創造つかないんですけど?もうどんだけ~?


マローダーのどうでもいいトリビア

ちなみに「どんだけ~?」を最初に言い出したのはIKKOではありません、2丁目のママみつこちゃんです。
IKKOはそれをいかにも自分が考えたかの様に言いまくっただけです、要は単なるパクリなのです。
って本当にどうでもいいですね、サイレントヒルと全然関係ないし。
もうどんだけ~?(何がだよ?)

| マローダー | 2012/01/28 02:10 | URL |

マローダーさん

ゲームは、かなり怖いです。
ゲームをした後の夜は、うなされていたようで。

でも、映画もかなり忠実に描いていますよ。
三角頭なんかもそっくりです。

| とら | 2012/01/29 01:38 | URL | ≫ EDIT

始めまして^^
私は、ここ最近の映画の中で一番好きな映画です。
出てくるクリーチャー達の怖さの中に洗練された美しさ?を感じて虜になってしまいました(笑)
特に、ダークナースはフィギュアが欲しくて探した程です。

続編出ないかな~

| アレッサ | 2012/03/28 03:24 | URL | ≫ EDIT

アレッサさん

はじめまして。
雰囲気あって面白い映画でしたね~。
ゲームはやったことありますか?
これまた、雰囲気あります。
映画も、結構忠実に描いていたので好印象でした。

続編あってもいいかもしれませんね。

| とら | 2012/03/28 23:16 | URL | ≫ EDIT

ゲームは買ったんですけど、ドン臭くて出来なかったんで、すぐに売っちゃいました^^;

誰かがやってるところを見せて欲しかったです。

| アレッサ | 2012/03/29 05:32 | URL | ≫ EDIT

アレッサさん

このゲームは難しいですからね。
オマケに怖すぎて、ゲームしている期間は、夜寝ながらうなされていたようです。(嫁いわく)
ほんと、怖いゲームでした。

| とら | 2012/03/31 00:48 | URL | ≫ EDIT

続編、秋頃には観れそうですね^^

当初の予定より、2年くらいは遅れちゃったみたいですけど、今度の監督もゲームのファンみたいなので、世界観をそのままに映像にしてくれそうで、今から楽しみです。

| アレッサ | 2012/04/02 20:24 | URL | ≫ EDIT

アレッサさん

おぉ!続編でますか!
それは、楽しみです。

でも、監督変わるんですね。
名作の続編は、失敗に終わるジンクスを破れるか!?でしょうか。

| とら | 2012/04/02 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/92-d024e488

TRACKBACK

サイレントヒル Silent Hill (2006年)

お盆にサイレントヒル行ってきたけど何か質問ある? いやー、めっちゃ怖かってん。ウチなぁ、めっちゃ怖かってん。 ちょっと聞いてくれる?ウチの娘がさぁ、夢遊病なワケ。 まー英語で言うトコロのド...

| RETRAの奇妙な映画館 | 2011/08/17 00:44 |

サイレントヒル

闇に棲む者だけが街への扉を開けられる。 2006年(SILENT HILL) 製作国:アメリカ 監督:クリストフ・ガンズ 製作:サミュエル・ハディダ、ドン・カーモディ 製作総指揮:ヴィクター・ハディダ、山岡晃、アンドリュー・メイソン 原作:コナミ「サイレントヒル」 脚本:ロジャー・...

| MOVIE-DIC | 2009/02/15 13:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT