PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回路

『回路』

【製作年度】2000年
【製作国】日本
【監督】黒沢清
【出演】加藤晴彦/麻生久美子/小雪/有坂来瞳/松尾政寿/武田真治



【イントロダクション】 by TSUTAYA DISCAS
人暮しで平凡なOL生活を送るミチ。ある日、ミチの同僚が自殺。勤め先の社長は失踪。次々に友達が、家族が消えていく。一方、大学生活を送る亮介にはインターネットを介して奇妙な現象が起き始める。 胸騒ぎを感じた亮介は、同じ大学で奇妙なインターネット・サイトを研究している春江に相談を持ちかけるが…。

【感想】
私は、先にリメイク版の『パルス』を観てから、原作の『回路』を観ました。リメイク版は話が分かりやすく仕上げているのに対して、オリジナルはなんだかちんぷんかんぷん・・・。

ストーリーですが、唐突に展開が進みすぎて話がいきなり大きくなったりで、分かりづらい。この監督は大体こういった分かりにくいお話を考えるのが好きですが、特にこの作品はちょっと強引すぎる話の持って行きかたもプラスされて余計に分かりづらい。こういう、分かりにくすぎるというところで、どうも私は黒沢映画があまり好きになれません。

しかし、加藤晴彦は俳優に向いていないねぇ。チャライ男の役には向いていますが、なんか演じている姿自体しっくりこなくないですか?ほぼ主役級の役なのに輝きがないというか。相手役が、今は大女優の小雪ですから、余計に差があり合わないですね(汗)

とにもかくにも、画面が暗かった!そして湿っぽい!
日本独特のホラーの見せ方なんでしょうが、あまりにも暗くて、内容が見えない!(昼間観たのもあるでしょうが) あまりにも暗くしすぎると逆効果じゃぁないですかねぇ?
怖さも、あんまり無かったかな?

どっちもどっちだったのですが、リメイク版の方がやっぱり分かりやすくてよかったかな。たぶん、先に『回路』を観ていたら、逆の意見になっていたかもしれませんが。

【満足度】
★2つ

【関連記事】
パルス

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキング
関連記事

| 幽霊、怨念 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とら次郎さん、こんばんはぁ。
うーん、ホラー好きとして、大分前に借りたのですが、微妙すぎて印象に残らなかったですねぇ。
なんのこっちゃわからず、はぁ、みたいな。
あと、清監督の『ドッペルゲンガー』を役所さんを好きでみたら、役所さんが尚のこと好きになりました。

本当に、映像が暗いと観る気なくしちゃいますよねぇ;;

| 茶栗鼠 | 2009/01/12 00:54 | URL |

茶栗鼠さん

清監督は、役所さんがすきですよね。
ちょいやくでも使って居たりしますから。
味があっていい役者です。
確かにこの映画は印象に残らないですね。
わから無すぎで、考えたいとも思わないですね。

映像暗すぎで、何が写っているか、全く分からなかったです。腹立たしく思いながら、観てました。

| とら次郎 | 2009/01/12 20:41 | URL | ≫ EDIT

黒沢監督は…

表現(幽霊が端っこにぼんやり立っているところとか)
は好きなんですけど、話が今ひとつうまくないというか
…この作品は私的には外した方です。
あ、まえに『LOFT』に同じようなコメ書いたかも…ゴメンナサイ。

| ユキまま | 2009/04/02 00:56 | URL | ≫ EDIT

ユキままさん

ほんと、幽霊の撮影や映像の不気味さはさすがと思うのですが、お話が意味不明なところが多くて、失敗作がおおいですよね。
私も、この作品は全く持って受け付けませんでした。
まだ、『LOFT』の方がましだったかな。

| とら次郎 | 2009/04/02 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowaimovie.blog116.fc2.com/tb.php/95-a6f34836

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT